ファッション&ライフスタイルWebマガジン Hellomag -ハロマグ-

ハロマグとは?

Follow us

  • facebook
  • twitter
  • mixi
shopping

Home > Fashion > フランク&アイリーンのデザイナーが語る、シャツへの愛とこだわり。

fashion

フランク&アイリーンのデザイナーが語る、シャツへの愛とこだわり。

2012.02.09

フランク&アイリーンのデザイナーが語る、シャツへの愛とこだわり。

Photo_Yuya Wada(Portraite)Masahiro Arimoto(Item) Text_Kumiko Nozaki 

フランク&アイリーンのデザイナーが語る、シャツへの愛とこだわり。

ロンハーマンでロングヒットを誇るカリフォルニア生まれのシャツブランド〈フランク&アイリーン〉。このたびロンハーマン有楽町店のオープニングに合わせて、デザイナーのオードリー氏が来日。気になるブランドヒストリーから、女性の体が美しく見えるシルエットのこだわりまで、たっぷりと語っていただきました。

東京は自分にとって、刺激を受ける街。

―来日は3度目とお聞きしましたが、日本のどんなところがお好きですか?

オードリー・マックローリンさん(以下オードリー、敬称略):やはりおしゃれが大好き。日本人のファッションって、まわりからどう見えるのか、細かな部分まで、きちんと考えられている気がするの。高いファッション性がありながらも、どこかクラシック感も漂っていて、世界のどこの国にも似ていない独特の雰囲気にあふれていると思う。

―東京では、どんな過ごし方をしていますか?

オードリー:とにかくいろんなショップに入って、色使いや生地の質感を見たり、街行く人たちの写真をたくさん撮ったりするの。ストリートで見かけた、おしゃれな人たちはどんな合わせ方をしているのか興味があるから、着こなしをチェックするのも好きね。そこからデザインのインスピレーションを得ることも。

―そうなんですね。

オードリー:LAに比べて東京は、すごく生き生きとしていて、過ごしているだけで膨大な情報量が入ってくる場所。来るたびに自分の物の見方が変化していくような気分になるわ。

オードリー・マックローリンさん
〈フランク&アイリーン〉デザイナー。

公式サイト
http://www.frankandeileen.com/

日本での人気ぶりに、ひたすら感激!

―日本のロンハーマンでは〈フランク&アイリーン〉は大人気なんですよ。

オードリー:今回、有楽町店のオープニングに出席したのだけど、本当にエキサイティングだった! オープンを待ち望んだお客さんたちが列を作って並んでいるなんて...。アメリカじゃ絶対にこんなことは起きないので、とても驚いたの。

―ご自身のブランドの商品が店頭に並んでいるのを、ご覧になってどうでした?

オードリー:すごく幸せ! 日本に来るたび知り合いがどんどん増えていき、さらに〈フランク&アイリーン〉を理解し褒めていただく機会も増えてきたので嬉しくて。 こないだ、日本のロンハーマンの方に『なぜ日本でそんなに人気が高いの?』と尋ねたら『他の誰も知らない、誰も作ることができないような存在のシャツだからだよ』と言われて、とっても感激したの。彼が言うには"イタリアのクラシック感とカリフォルニアのファッションテイストを、これだけ上手にミックスしたものは、これまでなかっただろう"って。

シルエットと着心地の良さに定評のある〈フランク&アイリーン〉。パープルのギンガムチェックシャツが登場。

シャツ 19,950円/フランク&アイリーン

驚かれるんだけど、
エンジニアをやっていたこともあるの。

―なぜシャツブランドを始めようと思ったのですか?

オードリー:それはもちろん、毎日でも着たいぐらいシャツを愛しているから(笑)。メンズのシャツって素晴らしいものがたくさんあるけれど、レディースのシャツって、まだまだ改良の余地がたくさんあるなあと常々思っていたことも理由の1つね。

―なるほど。

オードリー:とあるイタリアの生地メーカーと出合い、惚れこんでしまったのが〈フランク&アイリーン〉を立ち上げるきっかけ。驚かれるんだけど、このブランドを始める前はエンジニアをやっていたこともあるの。

―それは意外な経歴ですね!

大好きな祖父母の名前が
ブランド名の由来。

オードリー:16歳の頃、某アパレルブランドで働いていたこともあって、もともと生地にまつわる仕事や接客業が好きだったのよ。だからアパレル業に転身したのは、私としては自然な流れだったと思うわ。

―そもそもブランド名の〈フランク&アイリーン〉は、どんな意味が込められているんですか?

オードリー:実はこれ、私の祖父母の名前で、タグにある"1947"は彼らが結婚した年。幼少期に祖父母が着ていたシャツの印象が強く残っていて、そんなシャツを作りたいという思いから〈フランク&アイリーン〉と名付けたの。

―祖父母のお名前が由来なんですね!

リバティプリントが華やかな印象の今季の新作シャツ。写真のように袖を折るのも、おすすめの着方です。

シャツ 23,100円/フランク&アイリーン

  • Fashion Top
  • Hellomag Top

キーワードから記事を探す

member

プレゼント応募や占いなど限定コンテンツが楽しめる会員専用ページです。

ログイン

Horoscope

毎日更新! 11月 1日 今日の運勢は?

  1. 1

    うお座

    うお座

    大好きな人から食事に誘われるかも。恋がうまくいく秘訣は…

  2. 2

    かに座

    かに座

    今日は気を抜かず…

  3. 3

    おひつじ座

    おひつじ座

    友達にお願い事を…

気になる12星座ランキングはこちら

recruit
facebook
Hellomag

hellomag.jp-Web Magazine

twitter
HotItems

オンラインストアの新着アイテム

  • アメリカ東海岸・ニュージャージー生まれ。
 日本ではちょっとない、素朴な香り。
 海や空を連想させるアースカラーの美しいグラデーションは、
お部屋のインテリアにもオススメです。CREAM(リンゴ
  • インドの伝統的な技術を用いて作る、クラフト感あふれるアイテムが人気のブランド「モイナ」。
丸みのあるフォルムがかわいらしく、ゴージャスにビーズ刺繍でデザインを施したアイテムはスタイリングのポイント使
  • グアテマラ共和国で発生した30年にも及ぶ内戦の最中の難民キャンプに診療所で従事した際の過酷な飢饉や戦争という残酷な経験から、グアテマラ国民とくに農村地域生活を改善すべくプロジェクトを立ち上げる。それは
  • 半世紀以上続くアメリカのガラスメーカー。
50年代のアメリカのガラス製法をそのまま今に作り続けるガラス製品は、アイテムのすべてがハンドプレスによるものです。アンティークのようなデザインがテーブルを華
  • アメリカンラグシーロングランヒットのニット風デニムサロペット!
デニムのようなルックスでいて、とても軟からな風合いのニット風ジャージー素材は、ストレッチも効いていて着心地抜群!
カジュアルになりが
  • ワードローブに是非入れておきたい、大人気「UGG」のムートンブーツ!定番でもあるMini丈は、ロングシーズン活用できてどんなコーディネートとも相性バツグン。シープスキンのしっかりとした素材で仕立ててい
  • オリエントのベーシックなデザインの定番モデル「MULTI」です。カジュアルからスーツまで、シーンを選ばない一本となっています。 *フリーサイズですが大きめの設定になっている為、コマ詰めが必要となります
  • リヨネシリーズのデザートプレート。
上品で繊細な印象のダイアモンドカットとティアドロップのモチーフ。
  • 今シーズンの注目プリントでもあるボタニカル柄で仕上げたブラウス。 華やかな存在感ながら、シックな色合いでモード感をプラスしたデザイン!ウエストとポケット口の配色が全体をスタイリッシュにまとめるポイント
  • エレガントで美しいデザインと独特な世界観で注目を集めている、ARTRANCE CHURCHのテーブルウエアシリーズ。
動物のシルエットがデザインされた、女性にも男性にも大人気のサファリシリーズ。
  • 昨年大量のリクエストを頂いたアイテムです!! 柔らかいながらも保温性のあるウールを使用し、袖は地厚な牛革を使用。野暮ったくなりがちなスタジャンをアメリカンラグシーらしくタイトに仕上げています!!昨年店
  • アメリカンラグシーとMagineのコラボレーションライン「COMMONWARE AMERICAN RAG CIE&Magine」のVネックポケTです。
シンプルながら素材にこだわり光沢感のあるコット
  • アメリカ東海岸・ニュージャージー生まれ。日本ではちょっとない、素朴な香り。海や空を連想させるアースカラーの美しいグラデーションは、お部屋のインテリアにもオススメです。
海辺の水しぶきを思わせるムスク
  • ブランド名ともなっているラ・ロシェールはロレーヌとフランシュ・コンテの境界に位置し、ガラスの製造に必要な燃料となる木材、珪砂、石灰質の土壌、カリ灰を作るための植物などが、豊富にあり、大変自然に恵まれた
  • 1865年創業のアメリカ3大メガネメーカーの一つ「SHURON」の丸メガネです。「RONSTRONG」はクラシックなボストンタイプのモデル。軽いかけ心地に定評があり、ブリッジの形状が独特で他とは一味違
  • 飽きのこない上質な香り。しっかりと香り付けされているので、香りのインテリアとしてそのまま飾っても、豊かな香りが広がります。スウィート&フルーツ系。米国NO.1人気。有名人も愛用!赤スグリの甘酸っぱい香

Follow us

  • facebook
  • twitter
  • mixi
Page Top f t m Page Top